2019 30 Sep

【イベント告知】10/25(金)GDMエンジニア勉強会:ゲームAIにおける意思決定と地形表現 〜『LEFT ALIVE』を事例に紹介 〜

【イベント告知】10/25(金)GDMエンジニア勉強会:ゲームAIにおける意思決定と地形表現 〜『LEFT ALIVE』を事例に紹介 〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.09.30

  • Facebookでシェアする!
  • Twitterでツイートする!
  • はてなブックマークでブクマする!

イベント概要

『LEFT ALIVE』では、企画内容から複雑な手順のアクションを実行するAIが求められる可能性があったため、キャラクターのAIの中心である意思決定の部分には、「階層型タスクネットワーク」(HTN、Hierarchical Task Network)を採用しています。

HTNは、『Killzone 2』をはじめとして数タイトルに導入されて来た意思決定アルゴリズムで、長時間に渡る行動計画を生成することが出来ます。最初にHTNの基本的な機能を説明した後、『LEFT ALIVE』でHTNを運用する上で発生した課題とそれの解決策・未解決な事をお話します。

また、『CEDEC2019』で講演した地形表現について、時間の都合で省いてしまった機能をいくつかご紹介します。

 

登壇者紹介

長谷川 誠(はせがわ まこと)

株式会社スクウェア・エニックス
第一開発事業本部 ディビジョン 5 プログラマー

専門学校卒業後、2004年、フロム・ソフトウェア入社。アーマード・コアシリーズなどのゲームプレイ要素(敵・AI・イベントなど)、マルチプレイ制御を主に担当。2015年、セガゲームス入社。ファンタシースターオンライン2のエネミー・プレイヤークラス(サモナー)を担当。2016年から現職。LEFT ALIVEのAI全般を担当。CEDEC2019で、LEFT ALIVEの地形表現について講演。

 

開催概要

開催日時

2019年10月25日(金)19:30スタート

19:00 〜 受付開始
19:30 〜 GDM 趣旨説明
19:35 〜 勉強会
21:00 〜 懇親会
〜 22:00 終了予定

会場

渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room

参加対象

ゲーム開発職に従事されている方

参加費

無料

エントリー期間

~10月17日(木)23:30まで
※毎回多くの皆さまからのエントリーありがとうございます。
4月よりGDMは抽選制とさせていただきます。
抽選結果については10月18日(金)迄にご連絡いたします。

主催

株式会社ディー・エヌ・エー

その他

開催当日は当イベントのPeatixQR画面(印刷可)・お名刺2枚ご持参ください。

 

参加者の皆様へ

お願い

・チケットのお申込みは、参加者様ご本人が行ってください。
・本イベントは、セキュリティの関係上チケット譲渡をお断りしております。
・当日の代理の方のご参加はお断りしております。
・お申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行いますので、ご連絡くださいませ。
・当日連絡のないままキャンセルを繰り返された場合、今後の参加をお断りすることがございます。
・営業及び採用活動、飲食目的など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。

注意事項

・内容、ゲストは変更になる可能性がございます。
・当日弊社スタッフ及び他社メディアによる写真撮影がございます。
 また撮影した写真は、弊社運営のSNS、他社メディアの記事等にアップする事があります。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。
・会場内は禁煙です。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。

【Game Developers Meetingとは?】

毎回様々なテーマやゲストをお招きして、最新の技術や情報をシェアするDeNA主催のゲームクリエイター向け勉強会(GDM)では、カジュアルに参加・交流できる会を目指しゲームクリエイターの「見たい、知りたい、会いたい」が実現できる場をつくり、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として、毎月開催しています。

ゲームクリエイター向け勉強会「GDM」概要【次回告知&開催レポート集つき】

★今後のGDMの情報は、GDM公式Facebookページをチェック!