2019 15 Feb

【イベント告知:3月15日20時〜】DeNA GAME Techtalk#1〜モバイルゲームを支える基盤技術〜

【イベント告知:3月15日20時〜】DeNA GAME Techtalk#1〜モバイルゲームを支える基盤技術〜

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2019.02.15

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ソーシャルゲームにおいてネイティブゲームが主流になっている昨今、それを支えるバックエンドシステムに求められる要件の高さや技術的難易度は高くなっています。DeNAのゲームを支えるバックエンドシステムにフォーカスしたセッションを行います。

見どころ

mobage時代からネイティブシフトを経験したDeNAだからこそ語れる これまでのゲーム開発と現在のネイティブゲーム開発の違い や、今後のバックエンドシステムに求められる要件を元に 現在DeNAがチャレンジしている内容 についてお伝えさせていただきます。

登壇者紹介

菅原 賢太

ゲーム・エンターテインメント事業本部 基幹システム部 部長

2011年にDeNAに中途入社。入社後は San Francisco の DeNA West に赴任し、West 事業の黒字化のために、コスト効率の改善に向けた施策やシステム開発に従事。2015年春に日本に帰国し、現在まで大手企業との協業案件の開発責任者として業務を遂行する。

北澤 慶郎

ゲーム・エンターテインメント事業本部 開発基盤部 部長

2008年新卒入社。複数のブラウザゲーム・ネイティブアプリの立ち上げを経験した後、各タイトルを技術面で横断サポートする開発基盤部にて基盤技術の設計・開発を行う。

小原 裕

ゲーム・エンターテインメント事業本部 基幹システム部

2011年にDeNA West入社。WestのSan Francisco・ Vancouver・Santiagoの3スタジオで開発され、日中韓以外のリージョン配信のゲームやその共通基盤の開発・運用の総合的オペレーションの現場業務の責任者を経て、2017年春から日本居住。現在は協業案件やWestからの基盤システムのプロダクトオーナーなどの業務を遂行する。

立浪 千尋

ゲーム・エンターテインメント事業本部 開発基盤部 第4グループマネージャー

2013年新卒入社。ゲームアプリ用BaaS「Sakasho」の設計・開発を経験の後に、ローカライズ支援ツール「LION」等の開発をリードしている。

開催概要

開催日時

2019年3月15日(金)20:00スタート

19:30 〜 受付開始
20:00 〜 趣旨説明
20:10 〜 Lightning Talk
21:00 〜 懇親会
 〜 22:00 終了予定

LT内容
1. DeNA BaaS 戦略に関して
アプリゲームのグローバル配信強化のための共通基盤機能の戦略概要およびそれぞれのサービスやグローバルプロジェクトの運用において必要となる技術や要件の紹介します。また、グローバル市場におけるアプリゲーム配信での開発現場における弊社中国オフィスとの連携の概要も紹介させていただきます。

2. DeNA でのグローバル BaaS
グローバル配信であるが故に発生する要件や課題について紹介すると共に、それらに対してどのように取り組んでいるかをタイトルの状況や開発ロードマップ含めて紹介させていただきます。

3. DeNAのゲームサーバの変遷とこれから
かつては オンプレ, Perl, MySQL のイメージが強かったDeNAですが、ソーシャルゲーム黎明期から今までのゲームサーバを構成する要素技術の変遷と、これから目指していく未来像について紹介させて頂きます。

4. ゲームローカライズフローを支える基盤ツール開発
アプリのグローバル展開においてローカライズフローは避けては通れない工程となっています。ですが、大量かつ運用によって追加・更新されていくデータを効率的にローカライズし続けるには高いハードルがあります。それらを支援するための弊社ローカライズ支援ツール「LION」において、どのような課題に取り組んでいるかを紹介します。

会場

渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room

参加対象

・ゲーム開発職に従事されている方
・バックエンドシステム開発に携わられている方(SRE)
・web系、Enterprise系システム開発に携われている方

参加費

無料

主催

株式会社ディー・エヌ・エー
https://dena.com/jp/

その他

開催当日はお名刺を2枚ご持参ください。

詳細・申込みはコチラ

https://denagametechtalk0.peatix.com/

GeNOM(ゲノム)とは

DeNAのゲームクリエイターを様々な切り口で紹介するメディア(運営:株式会社ディー・エヌ・エー)です。ゲーム開発の現場で生まれる様々なエピソードや、クリエイター紹介、イベント紹介などを通して、DeNAで働くメンバーの”ありのまま”をお伝えしていきます。

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